ほかほかのおゆ

社会人2年目です 食事、お酒、旅行、雑記 自己満記録

子供の夢みたいに

いつのまにか3ヶ月以上ぶりの更新。会社の諸事情で市内での引越しを迫られたりとドタバタしながら新年度を迎えた。引っ越ししたのは昨日のこと。 新しい家は前よりも圧倒的に築浅で広く、設備も整っており喜びの舞を舞っている。自分、本当にここに住んでい…

食べ物ブームに火をつけろ!(カルディ福袋2024開封)

仕事柄、年末年始休みという概念が存在していなかったので、バタバタとしていたらあっという間に新年を迎えておりました。 去年は、しばらくサボっていたブログを秋頃からゆるゆると再開したところ、3記事が「今日のはてなブログ」に取り上げていただき嬉し…

コルク抜きがない事件

退勤後、翌日の出勤がゆっくりめだったので、サンクゼールでワインとイカ墨ソースを買った。 おいしそう!ウキウキで帰宅してパスタを茹で、ワインを開栓しようとして、気がついた。 これ、栓抜きいるやつや…(あまりにも生活感あふれる背景だったのでモザイ…

初めてのスキューバダイビング記録@沖縄

1週間ほど前、母と沖縄へ行ってきた。やりたいこと、行きたいところを詰め込んで綿密に計画を練った良い旅だったのだが、この旅のハイライトのひとつがスキューバダイビングである。 元々は私がスキューバダイビングをやりたいと思っており、母にもどうかと…

台湾おでん「滷味」を作ってビールを飲もう

とある休日、カルディへ行った。 素敵なものたくさん。 今回は、この中から「台湾おでんの素」を使い、滷味(ルーウェイ)なるものを作る。そして前回購入した台湾ビアグラスをおろすのだ…そういう算段だ。 日本のおでんといえばあのあっさりとした優しい味…

でっかいマフィンを食べよう

近くにコストコ商品を小分けして売っている店があったので行ってみた。コストコには行ったことがないが、プルコギやハイローラーなど見覚えのある商品が並んでいて、ちっせ〜コストコだ!と思った。 せっかくなので、でっけ〜マフィンを買ってみた。 でっけ…

台湾の食雑貨店でビールグラスを買おう

天王寺へ用事があったので向かっていた途中で、今から向かう天王寺の近鉄百貨店に台湾の食雑貨店があるのだと偶然Instagramで見つけた。(最近なぜか私のInstagramのおすすめ投稿欄に台湾情報がやたら流れてくる。特に検索をかけたりした記憶はないのだが) …

なんだもう夜かと

昨日の話 疲れてヘトヘトになった夜にはごはんをつくる気力もないので、レトルトに頼ろう!と思い、こういう時のためにかっておいたレトルトカレーを引っ張り出した。前回、ふとエンタメを取り入れんと思い買ったお子さまカレーである。 予定のない休日は何…

予定のない休日は何をするか問題

表題通り。みんな何をしているのか気になる。 こういう質問をすると、家でひたすら寝るとか、一日中ネットフリックスを見るとか、「予定のない日なんてない。休日は常に予定を詰め込んでいる」なんて答えをくれる人もいる。それぞれどれもいい過ごし方だと思…

日本酒をカヌレで飲む(追憶)

1日休みで暇だったので、近所をねりねりと練り歩いた。普段あまり行かないエリアに行ってみたり、昼ごはんに久しぶりに回転寿司に行ってみたり、本屋に寄って物色するなどをしたが、なにより前から気になっていた近所のパン屋に行けたのが良かった。 たくさ…

おれんじおおさかフェリー旅(愛媛→大阪フェリー乗船記録)

先週、松山(道後)へ遊びに行ってきた。温泉や食べ歩きを満喫したそれはそれは素晴らしい旅行だったのだが、今回のテーマは復路(松山–大阪区間)で利用したフェリーについて。なお往路は新幹線で行った。同行者と導き出した「フェリー泊をやってみたい」と…

やる気の秋、たべもの編

秋らしい気持ちのいい天気だったので、家事を済ませて買い物に行ったら、可愛いグラスを見つけた! まんまるとした持ち手が可愛い…これでお酒を飲みたいなと思い、当初の予定になかったのだが購入してしまった。 同時に今日の夕飯は何にしようか迷い、お寿司…

ちいちゃいカンパリを買う

突如、カンパリが飲みたい… あの苦いリキュールが飲みたい! と思ったので、近所のスーパーで買ってきた。 ちいちゃいサイズしか売っていなかったが、1人で飲むなら十分だと思う。ちいちゃくてかわいいね。 せっかくなのでおつまみも揃えて1人アペリティーボ…

憂鬱を乗り越えたい衝動で夜のフェリーに飛び乗った

新年度、新生活…典型的な五月病で、なんだか気持ちもどんよりしていた。 始まったばかりなのに、既にもうこの生活から抜け出したいかもしれない… なら抜け出そう!!!!!!!!!! ということで、高松に住んでいる大学時代の友人が招いてくれたこともあり…

長閑を楽しむちから

寒い冬が終わり、春がやってくる。この喜びが最近になって漸く分かってきた気がする。 多分今までも、気温が暖かくなって嬉しいだとか、花が咲いて綺麗だとかそういう気持ちはあった。しかし今思えば、それはただ目の前にある事実に対して純粋に喜んでいただ…

韓国・ソウルで出会った超ローカルな食堂

2/12〜15にかけて弾丸で初の韓国旅行へ行った時のこと。韓国といえばご飯が美味しいイメージがあるが、実際本当においしいものばかりで、食べてみたいものを食べ尽くすには3泊4日では全く足りなかったほどだ。 もちろん観光客向け(ここでいう「観光客向けの…

弾丸韓国旅行の記録(出入国手続き、WiFi編)

2月12日から15日にかけて、弾丸で初韓国旅行へ行ったので、諸々の記録をしていこうと思う。三泊四日(といっても帰国時は朝のフライトだったので、遊べたのは実質2.5日くらい)という短めの旅だったけれど、ザ・観光客みたいなスポットから、ザ・ローカルな…

弾丸韓国旅行が決定したので急いで準備をするぞの巻(出入国申請・Wi-Fiなど)

タイトル通り。出発は明日なのだが、旅行が決定したの自体は約2週間前のことである。 滞在は3泊4日の比較的さっくりとした(去年のイタリアなどと比べるとの話)海外旅行なのだが、いかんせんこのご時世なので、諸々と準備すべきこと、申請すべき事項などは…

毎日記録(12月)

ぼうっとしていたらあっという間に年末になってしまい、あせって投稿!気をぬいて記録を忘れてしまって穴ぼこの日がある… 2022/12/1 のだめカンタービレ好きの友人達とのだめ展に行った。のだめの汚部屋が再現されていたり(ピアノの椅子に座れる)好きなシ…

毎日記録(11月後半)

こういう類のものは大抵3日坊主になってしまう私だが、1ヶ月も継続することができた。短い日記を綴ることはその日1日を振り返るいい機会にもなるので、これからもできる限り続けていきたいと思う。以下、11月後半の毎日記録(“初めて”の記録とするとどうして…

毎日“初めて”記録(11月前半)

突然だけれども、毎日なにかしら「初めてやったこと」を記録することにした。 私はあまりマメではない性格で、ちゃんとした紙に記録する日記やらこまめに書き込む手帳やらは続いた試しがない。小学校の夏休みの記録も数週間分をまとめてやってたタイプ。 し…

22年秋、歯の健康を意識する

「若いうちにしていてよかったこと(しておくべきだったこと)は?」といった類の記事やスレッドを見ていると、高頻度で目にするのが「歯の健康を保つこと」だ。 確かに永久歯は一度抜けたら二度と新しく生えてくることはないし、最期までできる限り自分の歯…

イタリアで罰金を取られた話

海外旅行に行くにおいて気をつけたいことの一つが、罰金だ。 私が単身でイタリアに滞在していた際にやらかしてしまった話を、己への戒めも込めてここに記録しようと思う。 イタリアへの旅行者に対して注意喚起されがちなことの一つとして、電車のチケットへ…

ヴェネツィアと100グラムのパスタ

ヴェネツィアのレストランで良いこと悪いこと色々あった話。 イタリアのレストランの店員さんはみんなかなりいい人たちだけど、やっぱり観光地はかなり容赦なく取ってくるよ!あと、日本のレストランにはあまりない値段表記があるよ!という内容 なお私が行…

イタリアのピザ、ドーハへゆく

イタリアの空港で時間管理ができなかった話

【後半】初一人海外旅行でドーハ空港で乗り継ぎ22時間を過ごして色々と後悔した話

【続き】ドーハ空港で乗り継ぎ待ち時間22時間を、空港から一歩も出ずに気合いで乗り切る話です

【前編】初一人海外旅行でドーハ空港で乗り継ぎ22時間を過ごして色々と後悔した話

ドーハ空港で乗り継ぎ待ち時間22時間を、空港から一歩も出ずに気合いで乗り切る話です