ほかほかのおゆ

社会人2年目です 食事、お酒、旅行、雑記 自己満記録

毎日記録(11月後半)

こういう類のものは大抵3日坊主になってしまう私だが、1ヶ月も継続することができた。短い日記を綴ることはその日1日を振り返るいい機会にもなるので、これからもできる限り続けていきたいと思う。以下、11月後半の毎日記録(“初めて”の記録とするとどうしてもネタ切れしてしまうので、継続のためにとりあえず“毎日何かしらを記録する”というルールに変更した)

 

2022/11/16

バイトの日 着ていたスウェットを褒められて嬉しかった。


2022/11/17

ゼミの日。以前から、電車内に掲示してある路線図を見るのが好き。とくに、全く使ったことのない見知らぬ駅を一つずつ見ていくのがいい。普段使わない鉄道会社のものがあると尚いい。この駅名はなんて読むのだとか、ここで〇〇線に乗り換えるんだなあだとかを考えている。故に今日もそんなかんじ。


2022/11/18

ハンバーグをたべた

知り合いの中3の女の子が、中学校の先生に質問したら「本文の日本語訳全部覚えたらええ!」って丸投げされたらしくて憂いた いいわけないだろ!ちゃんと教えてあげて。


2022/11/19

某コリアンタウンでキムチをよく買う。久々に今日買ったのだが、値上げの影響で、価格は変わらないものの量がだいぶ少なくなってしまった。私は短冊切りの大根とチャンジャが混ざったキムチが特に好きなのだが、大根が太切りになってチャンジャがほぼ入っておらず、ここにも値上げの影響があるなと感じた。でも冬なので大根はとっても美味しい。


2022/11/20

紅葉を見に行った。この日は天気予報が雨だったので不安だったが、そこまで雨も降らずむしろ晴れ間もチラッと見えたのでラッキーだった。帰りに行った酒粕鍋と日本酒のお店が本当に美味しかった。炬燵のある席で、雰囲気があって素敵。また来ようと思った。f:id:oyuyusan:20221122002632j:image

そしてこちらはお昼に食べたサイゴンライス。混み合った店内は外国人観光客が多かった。せっかく日本に観光に来たのに日本料理店ではなくベトナム料理店にくるのか…と思ったが、日本ではないアジアの味を求めていたのかもしれない。席が掘り炬燵で素敵だった。f:id:oyuyusan:20221122002531j:image

 

2022/11/21

歯医者の健診日だった。自分ではしっかり磨いてるつもりでも、いざ見てもらうと汚れが溜まっているところがありまだまだだなと思った。(恐らく)食いしばりによる歯痛は治らず、かといって耐えられないほど痛いわけでもないので引き続き様子見。私は鼻炎持ちなのだが、鼻炎の影響で歯痛がすることもあるらしい。前回に引き続き見てくれた歯科衛生士さんは、やっぱり優しい。

 

2022/11/22

祖母の命日だった(正確には11/21)ので、母とお墓参りへ。樹木葬形式の霊園は常に綺麗に管理されていていつもお花が沢山。

帰宅後、柿とクリームチーズ和えに初挑戦。柿が甘いのでハチミツは必要なかった。見た目はあまり綺麗じゃないけど、美味しい!ワインが美味しい!!祖母もワインが好きだった。食やお酒の好みがとても一致しているのだが、祖母は私が成人する前に亡くなってしまったので、彼女と一緒にお酒を飲むことは叶わなくなってしまった。f:id:oyuyusan:20221122174942j:image

 

2022/11/23

に、日本が勝った!!?日本vsドイツ観戦で家庭内は混沌としておりました!

あ、今日は朝ごはんに、トーストにクリームチーズと蜂蜜を塗ってブラックペッパーをかけたものをたべた。最近クリームチーズにはまっている。もっと早く試せば良かった!お昼からは労働だったのでその前に友人とランチを食べた。f:id:oyuyusan:20221124002320j:image

 

2022/11/24

学校の食堂で「中止中」の文字を見かけて、なんか面白いなと思った。止まっている(継続していない)状態が継続しているって別段おかしな事じゃないけど、字面的に一見矛盾しているように見えて何だかじわじわくる。

読了した本

honto.jp


2022/11/25

何故か近所で花火が上がっていた。小学生がおおはしゃぎ。それにしてもとんでもなくはしゃいでいてすごかった。あんなに大喜びされたら、花火を作った人たちも打ち上げた人たちも、頑張った甲斐があっただろう。彼らに教えてあげたい。

ちょっとしょんもりしたことがあったけど帰宅後のとんかつとさつまいもの味噌汁とプレモルが美味しかったのでよかったです

 

2022/11/26

諸々が終わった後、シーシャバーで働いている後輩に連れられて初めてみんなでシーシャを体験した。初めてすぎてびびっていたが、お店の人も美人で優しくて安心した。個人的にはシーシャ自体にはそんなにハマらないかもと思ったが、みんなでおしゃべりしながらワイワイするのはとても楽しかった。3時間くらい居座ったあと、いつものお店でインドカレーを食べた。脳がカレーを欲しがるんやで。f:id:oyuyusan:20221128163721j:image


2022/11/27

朝から晩まで労働だったが、仲の良い同期がいたので気が楽だった。帰りに寄り道して食べたマクドの三角いちごパイが美味しかった。甘すぎず、ちゃんと「いちご」の味がした。f:id:oyuyusan:20221128163623j:image

それと、髪の色落ちが凄まじいのでカラートリートメントを買ってみた。心なしか落ち着いた気がするので、継続して使ってみようと思う。

ワールドカップ(🇯🇵vs🇨🇷)残念だったなあ


2022/11/28

そんな深刻なほどではないけど、最近ちょっと言葉がうまく話せない気がする。外国語学習するときに文章の並び替え問題をやるみたいに、バラバラになった文節を再構築して活用語を正しく活用してから喋っているみたいな感覚にたまーになる。ヤーコブソンの言葉を借りると、「相似性の異常」を感じます。助けて!

 

2022/11/29

ついにオンライン英会話を始めた!もう英語を話す人たちの中で1人だけ置いていかれることになりたくない…

それと、暇だったので(本当にそうか?)世界地図の白地図にどれだけ国名を記入できるかの遊びをやった。東欧とアフリカあたりが非常に怪しい。ちゃんと覚える。

 

2022/11/30

今日で11月も終わり。短い日記を毎日続けられたこと、オンライン英会話をとりあえずではあるけど始められたこと、紅葉を見に行けたこと、シーシャなる自分にとって新たなものに挑戦できていい1ヶ月だったのではないかと思う。あときょうはかいてんずしでごはんをたべられたのでよかった。おわり。