ほかほかのおゆ

社会人2年目です 食事、お酒、旅行、雑記 自己満記録

毎日“初めて”記録(11月前半)

突然だけれども、毎日なにかしら「初めてやったこと」を記録することにした。

私はあまりマメではない性格で、ちゃんとした紙に記録する日記やらこまめに書き込む手帳やらは続いた試しがない。小学校の夏休みの記録も数週間分をまとめてやってたタイプ。

しかし人間忘れる生き物であるゆえ、1週間前、1ヶ月前、あるいは1年前のその日に初めて触れたことやモノのことだとか、そのときの新鮮な気持ちだとかなんて全部覚えてはしない。なんだかそれも勿体無いなとフと思ったので、簡単に毎日記録しようと思った次第である。

毎日つづけるためのルール

⚫︎文章にしなくてよい。とにかくなにか書く

⚫︎手帳などアナログに書こうとすると続かないため(経験則)、iPhoneのメモ機能に記録する。それを半月ごとに(振り返りの意を込めて)追記なども加えながらこのブログに書き写す。

⚫︎そんな立派なことばっか書かなくていい。初めて行った店だとか、その食品自体は食べたことあるけどこのメーカーのものは初めて食べたとかでもいい。初めてやったこと特になくてもとりあえずなんか書く。ゆるくやる。

 

以上!継続がんばるぞ〜

 

2022/11/01

DONQの「いちじくとクリームチーズのパン」を初めて食べた。美味しい。フルーツとチーズって合うんだな。銭湯にも行った。


2022/11/02

自分のLINEスタンプを初めて販売した。完全趣味なのでこれで稼ぎたいとかではない。けどリンクは載せちゃう

f:id:oyuyusan:20221107141500j:image

疑問を呈するうさ - LINE スタンプ | LINE STORE

お裾分けしてもらい、「カントリーマアムチョコまみれ」を初めて食べた。チョコのコーティングに贅沢さを感じる

 

2022/11/3

大学の同級生らと北新地でご飯を食べに行った。北新地で飲むのは初めてだった。火災報知器が誤作動して、お詫びにお店からシャンパンをもらった。そんなことある?


2022/11/04

髪をばさっと切った。初めて全頭のブリーチをしてアッシュに染めた。


2022/11/05

難波に遊びに行った。お気に入りだったアイフォンケースが古くなってきたので新調。ステッカーを入れて爆裂可愛くなった。以下はじめてお店シリーズ

昼 シンズキッチン (Singh's Kitchen) - 近鉄日本橋/インド料理 | 食べログ

インドカレー大好き。最低でも月一は食べたい。たとえスパイスで咽せこんでも。

「あげぱん」と書きたかったのだろう。こういうの大好き

夜 中華居酒屋 完全個室 任意門クシバー 心斎橋・なんば店 (ニンイモンクシバー) - 大阪難波/中華料理/ネット予約可 | 食べログ

麻辣串を食べるのは初めてだった。

ついでに積読していた本を読了した。

一九八四年(新訳版) | 種類,ハヤカワepi文庫 | ハヤカワ・オンラインwww.hayakawa-online.co.jp


2022/11/06

中学からの友人と素晴らしいイタリアンバルに行った。初めてのお店だったけど、ご飯はどれもおいしすぎ、店員さんの接客力は高すぎ、サービスも良すぎで素晴らしかった。また行く

f:id:oyuyusan:20221107150347j:image

 

2022/11/07

昼、いただきものホルモンを家で焼いて食べる。夜は来来亭赤味噌ラーメン

 

2022/11/08

虚無虚無プリン


2022/11/09

バイト先のカレンダーに松尾芭蕉の「かたつぶり角振り分けよ須磨明石」っていう句が書いてあったんだけど、その下に英訳で「Hey Snail 」って書いてたのがじわじわきた


2022/11/10

卒論中間発表のひ 帰りにプリンターインクと本を買った


2022/11/11(ポッキーの日だなんて忘れていた)

11/9のやつ、今日見返したらHey you snailだった 訂正してお詫び申し上げます

 

2022/11/12

読了(感想文は未公開とする‼️)

www.hanmoto.com

 

2022/11/13

お能のお稽古の日。お稽古は頑張ってやったから別によかったのだが、終わった後の用事でちょっとしょんぼりすることがあった。が、その後仲良い人にカフェロワイヤル(昨日まで存在を知らなかった)を振る舞ってもらい、はじめての光景にテンションが上がったからもうなんでもいいか、となった。帰宅してしょんもりとなりながらお酒を飲んだ。

 

2022/11/14

母の友人が家にやってきた。8年ほど前(今計算して驚いた。そんなに前だったか。)その方の娘さんに勉強を教えてもらっていたのだが、彼女ももう結婚して、旦那さんと暮らしているらしい。見せてもらった写真に写るかつての先生はあのころとは随分と雰囲気が違っていて、不思議な気持ちになった。来客用のケーキを弟が買ってきたのだが、お客さんの分だけではなくて私の分も買ってきてくれた。おいしい。彼も、わたしにケーキを買ってきてくれるような年齢になったのか。

 

2022/11/15

本来あった予定がなくなってしまったので、Netflixで溜まっていたアニメを消化した。