ほかほかのおゆ

社会人2年目です 食事、お酒、旅行、雑記 自己満記録

弾丸韓国旅行が決定したので急いで準備をするぞの巻(出入国申請・Wi-Fiなど)

タイトル通り。出発は明日なのだが、旅行が決定したの自体は約2週間前のことである。

滞在は3泊4日の比較的さっくりとした(去年のイタリアなどと比べるとの話)海外旅行なのだが、いかんせんこのご時世なので、諸々と準備すべきこと、申請すべき事項などはある。これはその諸々の記録である…

 

①航空券と滞在先を確保する

友人と2人で行くのだが、航空券往復+ホテルでひとり40000円ちょいのパッケージを捕まえることができた。昨今は航空券の価格が高騰しているので、もっと値が張ってしまうのではないかと危惧していたけれど、お安いパックを見つけることができてよかった(友人が楽天トラベルで見つけてくれたのだが…)。ちなみにジンエアー航空です。ありがとうLCC

 

出入国のための手続き諸々

・K-ETAの申請(必須)

韓国入国時に必須な申請。私は申請して2〜3時間くらいですぐに承認されたけど、時期によっては最大2472時間ほどかかるらしい。

やり方は簡単。サイトに行き、パスポート情報やメールアドレス、顔写真、韓国での滞在先などを登録して申請ボタンを押すだけ。ただ、10300ウォンがかかります💴(今の日本円で1130円くらい。円安!!!)🔗Welcome - K-ETA

・Q-codeの登録(実質必須)

入国時の検疫情報の登録。今は韓国入国にはワクチン証明書などは必要ない(マカオや香港などからの入国の場合は必要)が、事前に健康状態などを入力してQRコードを発行おくことで、入国時の検疫手続きが簡略化できるというもの。🔗Q-code - Quarantine covid19 defence

・帰国時のためのファストトラック(実質必須)

日本帰国時の検疫手続き。visit Japan webというサイトに事前に証明書を送り審査を受けることで、帰国後スムーズに空港から出られる。いまはワクチン3回接種証明があればPCR検査はいらないので、3回以上受けていれば証明書を送信して申請すれば良い。なければPCRの陰性証明書を送信。イタリアから帰ってきたとき、審査通過の画面(当時はmySOSというものだった)を見せれば一瞬で通過できたので、やるべき。

日本旅行さんが出している案内がわかりやすい。🔗https://www.nta.co.jp/kaigai/notravel-nolife/preparation/pdf/korea.pdf

 

③ネット環境の確保

現代ではもはやインターネット無しでは生きていけないので、かなりの優先事項。行く場所決まってなくても最悪ネットがあれば調べられるもんな…。

前回イタリアに行った時は安いsimカードAmazonで買っていった(Threeというイギリスの通信会社のものを使った。問題なく利用できてとてもよかった)ので今回もそのようにしようと思ったのだが、なかなか今回の旅に適しそうなものがなかったので、初めてポケットWi-Fiを利用することにした。今回は前とは違い長期滞在ではないし、友人とシェアできるのでね!

色々見ていたのだけれど、今回は「KKday」という会社のものを選んだ。なぜなら安かったから…(あとレビューが良かった)

f:id:oyuyusan:20230211013048j:image

良心的価格じゃないか?速度とかは実際使ってみないとわからないけど、とりあえず予約した。

 

④行きたい場所をリストアップする

旅行の醍醐味、計画。私はあんまり得意ではないが、ノープランでは楽しみきれないので大切だよね…

今回は仁川空港に到着し、ソウルに滞在する予定。ひとまず行きたいお店や観光地、韓服をレンタルできる場所などをピックアップする(韓国は初めてなので、ど定番観光をしようとしている)。

インスタで韓国観光情報を探すと、「naverマップを使おう」とよく見るのでダウンロードすると、なるほど見やすい。特に電車の路線図が一目でわかるのが良い。カタカナ表記とハングル表記のどちらも書いてくれているのも良い。

f:id:oyuyusan:20230211101608j:image

 

お隣の国なので、こんなギリギリの計画でも間に合ってくれるのが韓国旅行のいいところ。とりあえず出入国に必要な手続きなどは一通り済ませたので、あとは弾丸旅行らしく旅を楽しもうと思う…(帰国後につづく)