ほかほかのおゆ

新社会人です 食事、お酒、旅行、雑記 自己満記録

【前編】初一人海外旅行でドーハ空港で乗り継ぎ22時間を過ごして色々と後悔した話

(おことわりあくまでも旅行初心者が自分用の記録としてダラダラと書いているので、そこまで有用な情報はないです!準備&知識不足などが目立ちますがご容赦ください!)

 

ーーーーーーー

 

2022年夏!念願のイタリア短期留学(vacanza studio と言うらしい)をすべく、一人でミラノ・マルペンサ空港を目指すことに!一人で海外渡航をするのははじめての経験であった。

 

学校も手配し、現地の滞在先も確定。

円安やら夏休みシーズンやら燃料サーチャージ料の値上げやらで高騰に高騰しまくっていた航空券だったが、なんとかカタール航空の比較的お得なチケットを手に入れ一安心。(往復で21万円。以前に比べたらメチャクチャ高いが、それでも当時往復30万以上していた他の航空券と比べたらお買い得だったはず。)

 

関西空港発、成田で2時間半の乗り継ぎ、さらにドーハ空港で4時間弱の乗り継ぎ、そしてミラノへ!

長すぎず短すぎずのほどよい乗り継ぎ時間。初めて一人での海外渡航で不安いっぱいだが、がんばるぞ!と意気込んでいた。

 

 

出発予定日の数日前に、ここ数年世界を騒がせている流行り病を患うまでは!!

 

出発日に療養期間解除が間に合うわけもなく、泣く泣くフライトを1週間延期した。(滞在期間も1週間短くなったが、それでも行けただけありがたいと思う。)

ちなみに往路のフライトだが、なんとかミラノ行きの便がひとつ見つかったので、そちらに変更した。変更料は無料で、チケットの差額数百円のみ追加で支払った。ありがとうカタール航空

(参照:https://www.qatarairways.com/tradeportal/ja-jp/policies1/Extending-Our-Commitment.html

 

――――――――

 

体調が回復し療養期間も無事にしっかりと明けた数日後、ついに日本を発つことに。

 

関空成田間の移動はジェットスターを利用。身に覚えが全くなかったのだけど、500円のおやつのバウチャーが使えますよとCAさんに声をかけられ、コーヒーとチョコマフィンをいただいた。これは何故?カタール航空で予約したのと関係あるのか??(知っている方教えてください)

寝ようと思ってたのに勢いでコーヒーを頼んでしまった。カフェイン摂取目ギンギン

 

 

(以下からが本題)

 

その後、成田空港で乗り継ぎ。いざドーハへ!

ただ、この時一つ問題があった。

 

フライトを急遽変更したことによって、ドーハでの乗り継ぎ時間が21時間55分になったということ!ほぼ1日ではないか。

 

 

ドーハ空港での長時間の乗り継ぎの際、主に挙げられる過ごし方はだいたい以下だと思う。

①トランジット用のホテルを利用する

②入国して観光

③保安検査後に通される制限エリア内で仮眠したり買い物したりして過ごす

(詳細は他の方々がとても詳しく紹介しているのでそちらをお調べください)

 

まず②に関しては、私の準備不足のため断念。

カタール入国にはワクチン証明書やPCR検査などなどの細かい審査が必要(トランジットのみの場合は不要)。一方最終目的地のイタリアへの入国にはそういった類の書類は不要(20228月当時)カタール入国できるようにもっとちゃんと準備しとけば良かったのかなあと今になって思ったりする。でもそんな余裕なかったんや

 

そして①に関してなのだが、

まず以前まではカタール航空が無償で提供していたトランジット用のホテルは、某感染症のためか提供がストップされていた。残念すぎる。

無料ホテルはなくとも、カタール航空には乗り継ぎをする客向けに格安(一泊なんと14USD〜)で四つ星以上のホテルに宿泊できるストップオーバーサービスがある。

(参照:https://www.qatarairways.com/ja-jp/offers/qatar-stopover.html

 

これを予約しようと思ったが

フライトをギリギリで変更したこともあり、「予約不可能」となっていたのである

カタール航空の公式サイトはもちろん、なんなら悪あがきでブッキングドットコムも調べたが、何度調べても満室、予約不可能。愚か。

 

かくして私に残された選択肢は、

「③保安検査後に通される制限エリア内で仮眠したり買い物したりして約22時間を過ごす」のみとなった!!

さっさとホテルをとればこんなことにはならなかったのかもしれない(後悔先に立たず。)

 

(ちなみにお金に余裕のある方は、ホテル以外なら有料のラウンジやsleep'n fly Sleep Loungeを利用されたほうが良いと思います。私は学生ゆえ乗り継ぎの待ち時間にそこまでお金をかけたくないと思ってしまったので利用しませんでした。 ケチ。14ドルのストップオーバーなら喜んで泊まったけどな

 

 

【②へつづく】

 

 

以下、おまけ

 

機内の様子

機内はとっっても快適でした!

一番前の席がとれたこともあり(座席指定はどの席も無料でした。でも帰りのフライトは一部座席が有料となっていました。何故?)足元がとっても広々!

アメニティも充実しておりました(このブランケット、後ほど空港で長時間滞在する際に重要アイテムになるのではと思います。詳しくは②で)

 

約11時間のフライト

カタール航空なので当然言語はアラビア語(モニター画面は、英語や日本語の設定もできました)。アラビア語の勉強を趣味レベルでちょっっとだけやっていたのでちょっとは読めないかなと一瞬思いましたが、やっぱり知らない単語だと母音記号がないと無理でした!!言語習得の大変さを、舐めてはいけない。

 

ドーハ空港のシンボルのくまちゃん

初めて見たとき、X軸がバグっているぞ(ランプがめり込んでいるため)と思ってしまったことを許してほしい。