ほかほかのおゆ

社会人2年目です 食事、お酒、旅行、雑記 自己満記録

日本酒をカヌレで飲む(追憶)

1日休みで暇だったので、近所をねりねりと練り歩いた。普段あまり行かないエリアに行ってみたり、昼ごはんに久しぶりに回転寿司に行ってみたり、本屋に寄って物色するなどをしたが、なにより前から気になっていた近所のパン屋に行けたのが良かった。

f:id:oyuyusan:20231001170030j:image

たくさん種類があったが、私1人しか食べる人はいないのでとりあえず3つだけ購入。カヌレとクリームパン、くるみのあんぱん。丁度おやつどきだったからか、甘いパンばかりを買ってしまった。クリームパン、くるみのあんぱん、ホワイトチョコとピスタチオのカヌレ

f:id:oyuyusan:20231001170138j:image

早速帰宅してカヌレを食べてみる。おいしい。そして写真映えがする。さすがフランス生まれのお菓子ですね(?)。

帰りのスーパーでお安くなってたカフェオレと一緒に頂いたが、飲み物共に双方甘々になってしまったので、普通に家にあるブラックコーヒーにすればよかったかもと思っていたとき、ふと数年前の記憶が甦る!

というのも、数年前に地元の日本酒立ち飲みバーに行った際、近くにいたお客さんが「カヌレ食べませんか?」とカヌレをお裾分けしてくださったのだ。友人と一緒に勇気を出して初めて入ったそのバーは常連たちだけで賑わっているタイプのお店で、正直緊張していてカヌレとお酒の味は覚えていない。が、丁度日本酒が家にあったので、カフェオレを入れていたグラスを洗って、自宅でもやってみることにした。

f:id:oyuyusan:20231001182008j:image

さっきのカフェな雰囲気から突如日本酒バーみたいになってしまう。このお酒も甘めだったので結局甘々なことに変わりはなかったけど、こういうことをしてる時間自体が楽しいのだ…。(ちなみにこのお酒は、また別の友人から頂いた小豆島のお酒)

などなど思いつつこのブログを書いていると、どういうわけか突如当時その日本酒バーに一緒に行った親友から電話がかかってきた。本当にどういうこと!?!

なにはともあれ、気のおけない友人と喋りながら飲むお酒は美味しいと思った。