ほかほかのおゆ

社会人2年目です 食事、お酒、旅行、雑記 自己満記録

台湾の食雑貨店でビールグラスを買おう

天王寺へ用事があったので向かっていた途中で、今から向かう天王寺近鉄百貨店に台湾の食雑貨店があるのだと偶然Instagramで見つけた。(最近なぜか私のInstagramのおすすめ投稿欄に台湾情報がやたら流れてくる。特に検索をかけたりした記憶はないのだが)

ところで私は食べ物が売っているお店を見るのが大好き!新今宮で下車した時とくに用事もないのに新世界のドンキの食料品コーナーに行くし、休日に家から遠いスーパーにわざわざ足を運んだりする。旅行に行くと必ず現地のスーパーへ行く。見慣れない商品があると嬉しい。最近は食べ物だけではなく食器を見るのも好き。

なので当然、食雑貨店、しかも海外のものなら尚更みたいに決まっている。本来の予定より時間に余裕を持って出てきたので、かなり久しぶりにあべのハルカス近鉄本店に行ってきた。

shop.d-kintetsu.co.jp

「神農生活」は元々台湾の食雑貨店で、阿倍野近鉄が海外一号店らしい。台湾のお菓子やお茶、お酒、調味料、食器、鍋、掃除道具(!)、文房具などなどなど大満足な品揃え。こういうのが好きな人はぜひ検索して見てみてほしい。後に予定が控えていたのであまり買い物はできなかったが、かわいいガラスコップが売っていたのでこれだけは当然買わざるを得なかった。

f:id:oyuyusan:20231106141432j:image

なんだこれは!かわいすぎる!

台湾ビールをイメージしたデザインのコップは、飲み口がぷっくりと厚口で小ぶりなサイズなのが特徴的。曰く、台湾では瓶ビールをみんなで注ぎあってシェアする文化があるためこのサイズらしい。このデザインは神農生活あべのハルカス店の2周年を記念して作られたものだそう。通常デザインも売っていたが、こういう年代が入ってるデザインは限定感があっていいし、なによりこの色味が食卓に彩りをもたらしてくれそうなのでこちらを選択。

f:id:oyuyusan:20231106142348j:image通常デザインも可愛いよ!

なおこちらの神農生活、台湾料理レストランも併設している模様。グラスを買ったらレストランの10%割引券をいただいたので、ぜひ使いたいね…

maps.app.goo.gl

今回購入のグラス、初使用にはビールを入れてあげたいしお供のご飯は台湾料理にしたいので、満を持して準備ができてから使おうね…(今日近所のスーパー行ったらそういう系のものが全然置いてなかったので、今日は大人しく前回買ったグラスでワインを飲みます)